ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナショナルフラッグ(国旗)

スキードバイにて(モール・オブ・エミレイツ)

f0142834_13483747.jpg


















12月2日は、UAEのナショナルデイ。車で街中を走っていると、ローカルの家々には
ナショナルフラッグがはためき始めてます。なぜかわかりませんが、このUAEの国旗が
街中いっぱいになると、凄く高揚するというか、嬉しい気分になるのです。
あと3週間あまりあるので、気分としては、そろそろ始まるぞ~という期待感でいっぱい。

先日、日本のテレビで、UAEのニュース;「砂漠での車の運転方法の講習会」を観ました。
こちらでの観光の目玉の一つとして、砂漠ツアーがあります。要は砂漠に行って、
砂漠のドライブを楽しみ、夕方からBBQを食べ、ベリーダンスを鑑賞する。
その他ラクダに乗る、鷹と写真を撮る、ヘンナ(女性の刺青)体験、水たばこを吸う等々
最近は盛りだくさんで、この砂漠ツアーで、UAE体験をすべてカバーしていると言える程。

そのメインイベントの一種、砂漠のドライブ;360度砂漠を4WDでジェットコースターの
様に駆け巡るというもの。しかし、これは危険がいっぱい。砂地なので、スタック・横転は
日常茶飯。もちろん、方向がわからなくなったり、遭難の可能性もあり等々。
そう言う中で、運転に慣れたドライバーさんが、観光客を運転技術で砂漠を駆け抜け
怖がらせる~というもの。4WDの車中では、女性だけでなく男性もキャーキャー
言ってます。私はこのツアーに行く度に、むち打ち症になりそう~と思いますが・・・。
で、この危険な運転技術を一般人に広めようとしたのが、ニュースでした。

この砂漠ツアー、こちらに来た観光客の方々は、ほとんど一度は参加する~~という
ぐらいに人気のツアー。でも最近はMERS(中東呼吸器症候群)が流行し始めてから、
感染源はラクダと言われているので、参加率が減ったかもしれません。関空でも
ラクダに触れてませんか~~という入国時にチェックはありますからね。

f0142834_13491505.jpg















f0142834_13494459.jpg















f0142834_13502016.jpg























スキードバイの周囲には、数々のレストランがあり、ここはお気に入りのバー;Apres。

by josek | 2016-11-13 13:59 | UAE