あちらこちらに・・。

関空からドバイに帰る時、爆買いをした中国人を多く目撃する事・・・これは、
爆買いの結果を見ていたわけですが、今回爆買いの現状をあちらこちらで
目撃・・と言っても、最近は爆買いよりも、エンジョイしている・・・より
日本の文化・食事を楽しんでいる様子も窺えました・・・。

ドバイのDuty Freeで、中国人の高級品の爆買いに遭遇した事から始まり、
関空でのイミグレーションの大行列、ここまではそれほどの驚きでは
ありませんでしたが・・。何と言っても、大阪難波に行った時は驚き。
難波・戎橋、グリコの看板の前での写真撮影では、聞こえる言葉が、中国語だらけ。
かに道楽でのランチ・・・お客さんの大半が中国人!!!日本人は10%ほど。
みんなカニを爆食い・・・聞こえる言葉が中国語ばっかり。不思議とみんな
家族連れ・・・カップルでの食事はほとんど見かけず。

その後、戎橋筋・道頓堀界隈を散策していて、数あるドラッグストアの呼び込みが
まず中国語での呼び込み、店員さんも中国人。おおだこのたこ焼きのお店。
よく観察していると、売り子さんが中国人・・・はぁ~。歩いていると、
一体どこの国?と思ってしまうほど、中国語が飛び交っていて・・。

黒門市場に行くと、平日だったせいか閑散としていて、歩きやすかったけど、
買ったお寿司をその場で、Eat inしているのは、やはり中国人。ニュースで
見たまま・・・『オハシクダサイ』と言ってましたね~。

そう言えば、先日JRみどりの窓口で目撃した事。
最初に見た時、「彼らは一体何をしているのだろうか~」と思わず凝視???
見ていると、家族連れのお父さん・・・窓口のお兄さんとの間でスマホが
行き交っている・・・お互いスマホに口を近づけて話している・・・。
どうもスマホに入っているアプリ、自動翻訳機に向かって、話していた模様。
予想では、中国語と日本語での会話だった様子。無事にチケットが買えていた様でした。

驚く事は、えっ?!こんな所まで、中国人がいるの?という事。
日本人でもあまり知らない様な、行かない様な~~そんな場所・お店にまで
出没する中国人。いろいろな情報がWEB上に飛び交い、特に耳より情報は
拡散しているのでしょうね~。今回は、日本で楽しむ中国人の現状に遭遇して、驚き!!!。

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/26059196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-09-25 05:50 | 日本 | Trackback | Comments(0)