帰国すると~

今一番の楽しみは、図書館の本を読む事。凄いですね~今の図書館。
図書館にいる図書館司書の方と一言も話す事なく、本の貸し出し・返却・検索・
予約等すべて自分で出来るのですね~。
きっと随分前からそうだったのでしょうが、改めて体験すると、感動です。
近郊の大学の資料もウエブサイトから閲覧も可能で。
私の住んでいる吹田市全域の図書館の本が予約次第で手元に来るシステム。
きっとどこの自治体もそうなんでしょう~便利です。海外に持ち出すには
コンパクトな文庫本のみの読書~と普通に我慢してましたが、図書館なら新刊本もすぐに読める。

気がつくと海外生活というのは、我慢の連続で、それを意識すると海外生活はつらく
なるから、意識しない様にしているけれど、スーパーに行っても今回は随分と
戸惑い気味。さぁ~お料理をしよう~と思っても、頭がなかなか切り替わらない。
海外で手に入らない食材を、ドバイで手に入らない葉っぱ物や根菜物の
お料理をする頭が~~なかなか切り替わらなくって。
胡瓜に大根でさえ、やっぱり日本のお野菜は、全然違う、とにかく美味しい~~~。
こんなにも多種多様な日本食材があるって、なんて幸せな事か・・。
日本っていいなぁ~!!!

塩鮭と明太子のおにぎり・・・ドバイでは手に入らない・・を作ってみた。
美味しい~~~。こんなに簡単にこんなに美味しいおにぎりなんて久しぶり。
う~~ん、やっぱり、海外生活は我慢我慢の生活・・・!!!嫌になると
もう日本を離れたく無くなってしまう・・・。はぁ~~です。

ケーキ・・わかってはいるけれど、海外のケーキって、甘過ぎて日本人には
美味しくない。いつも食べる大好きな『秋のモンブラン』は相変わらず最高。
ティラミス・ミルフィーユ・チーズケーキに芳醇プリン・・・美味しい~~!!
やっぱ日本の食べ物は、日本人には最高!!!美味しいなぁ~。

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/26029908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-09-23 09:45 | 日本 | Trackback | Comments(0)