電子・・・

9月11日-13日は、イスラムの国々は、イード・アルアドハ(犠牲祭)でお休み。
http://mmetequila.exblog.jp/24497713/

帰国した8日のドバイ空港は、大混雑。もう何度もドバイから日本に帰国しましたが、
こんな大混雑は初めて。まずいつもガラガラなチェックイン・カウンターに行列が。
おかしいな~と思って、イミグレーションに行くと、なんと経験した事ない様な
大行列が・・・。さすがにいつもやる気のない様に見えるオバQの審査官達、
こころなしか、やる気がある様に見えるほど、少々手際よく捌いていた様な・・。
そして広いDuty Freeのエリアも混雑気味。というのも、イードホリデイに便乗した
ディスカウントがあっちこっちで。どのお店もお客さんで溢れていました。
旅行者の多くは、在住の方達。特に、インド人パキスタン人等アジア系の人が多く、
週末を利用すれば1週間あまり里帰りができるからでしょうか・・。
中国人観光客は相変わらず多く、シャネルのお店の前でごった返し、リップを
買おうと思って断念・・・。

日本に帰国してから本帰国に備えて、家では整理整頓が中心。お買い物では
生活の場を立ち上げようと・・。電子マネーと各種ポイントと格闘中。
電子マネーは、icoca edy waon この3種に絞りましたが、ポイント制が
いまだよくわからない。

梅田グランフロントにある『ライフスタイル提案の場』という広い「蔦屋書店」で
Tポイントの説明を受けて❓??前回の時もTポイント・dポイント・Pontaが、
わからなかったのだけど。
それにしても、蔦屋書店・・・広かった~けど、狭かった~。というのは、
『カルチャーがシームレスに繋がる~』という気持ちはわかるけど、それにしては
個々のスペースが狭い。通路にはもっとをゆったりとしたスペースが欲しい。
日本的には目いっぱい広く作っているとは思いますが・・。

ドバイや他の海外でのカード社会を経験してしまうと、現金支払いは非常に手間。
だから、なんとかキャッシュレスでと画策しているのですが。
クレジットカードで支払えば良いのですが、主婦的にはポイントを貯めたいので、
ポイントカードを別に持たずに、何とか1枚のカードでと考えているのです。
便利な電子マネーと言ってもまだ発展途上。このカードは、あのお店では使えるけど、
このお店では使えない~~的なカードが多く、まだまだ不便。各お店での確認が必要。
早く銀行のATMの様に、どこでもどんなカードでも共通に使えるように
なって欲しいものです。

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/25923812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-09-16 09:14 | 日本 | Trackback | Comments(0)