ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

15分・・

日本に帰国して1週間というのは、いつも非常に忙しい。その上、今回は
ヤフーのIDを乗っ取られ、危うくウイルス付きスパムメール等々友人達に
送りつけ、大迷惑をかけるところでした。今でもまだ用心はしていますが・・。

帰国した翌日の夜中の0時少し前、ヤフーからログインアラートメールが届く。
時差の影響でまだまだ目が冴えていたので、気がついた。
「コートジボアールで誰かがヤフーのアカウントにログインをしています。
覚えがなければ、パスワードを変更して下さい。」と。
はぁ???とりあえずログインをしてアカウントを見てみると、
特に問題はなかった。しかし、ログイン履歴を見ると確かに誰かが、
コートジボアールで、ログインをしている様子。

念の為、パスワードを変更しようと~思ったのが、アラートが来て、10分以内。
いざパスワードを変更しようとしたら、『パスワードが間違っています』と。
何度もトライしたけれど、アカウントにログイン出来ない状態に。
完全にログインをギブアップしたのが、結局アラートメールが来てから15分後。
その間に、奴にパスワードを変更され、秘密のIDを設定され、
ワンタイムパスワードも作られてしまったらしい。

すぐにヤフーに問い合わせて、返信メールを待つ事22時間。ヤフーとしても
私が本当に悪い奴ではないという確証がないので奴の連絡メールを削除し
新パスワードを設定できるようには、してくれたけれども、新パスワードを
設定するまでに、秘密の質問・生年月日・クレジットカードナンバー等々を
駆使してやっと新パスワードを設定。アカウントを奪還したのは、
乗っ取られた23時間後。ログイン履歴を見ると、奴がログインし
30分あまりで、すべてを終了し、その上、受信箱のフォルダの下には奴のフォルダ
が2つも出来ており、なりすましメールを今にも送信するところだった様子。

送信済みメールのフォルダを恐々開けてみると、まだ送信履歴は無し。
下書きフォルダを開けてみると2~30通のメールにFrom欄は
私のメールアドレスでスタンバって、未送信状態で放置されていた。
あぁ~~~恐ろしい・・。メールの設定から、すべてをやり直し、奴のメールアドも
徹底削除。いいかげんにして欲しい、何がしたかったのか?悔しいなぁ~。
因みに奴の名前は、インド人らしき女性名。でもアクセス元は日本。どうしてこうなったのか?

24時間以内に、アカウントもメルアドも奪還したけれど、こういう事って
あるんですね~。本当は、IDもメルアドもすべて新規にする事が一番なんですが。
あちらこちらの登録を新規にやり直す事を考えたら、どうも気が重くて・・・。

#私のメールですが、From 欄は、私の名前をローマ字でフルネーム
もしくは漢字で表記されます。
#ファイルを添付する場合は、事前にお知らせしますので、念の為ファイル付き
メールが私の名前で送信されましたら、開かない様にお願いいたします。

by josek | 2016-09-14 00:25 | 日本