ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大阪観光

間もなく知人が来阪するので、大阪観光を~と思っています。
しかし、私も実は大阪観光・・・どこに行ったら良いのか?わからない・・・。
ハノイの友人が、「日本から知人が、来るのだけど、ハノイのどこを案内したら
いいんだろう?」と、私にメールしてきた事がありました。
確かに住んでいると、観光客が喜ぶ名所が、それほどわからないもので・・。
その時は、日本人が好みそうな観光名所をいくつか教えてあげましたが・・。
ベトナム人にハノイの観光名所を教えるというのも、変な話でしたが、
今回は大阪観光・・・誰か教えて欲しいものです。

やっぱり、ミナミ・・でしょうか?
道頓堀のかに道楽やグリコの看板のある戎橋辺りに行って、串カツかたこ焼きコース?
写真を撮るなら、ここがザッツ大阪、コテコテ大阪になりそう・・。
でもあまり詳しくないので、ちょっと下見に行かないと~~。わかりませんね。

#WEBで、大阪観光を調べていたら、大発見。
旅芝居の名門『呉服座』を発見。梅田呉服座・池田呉服座。

●呉服座は、もと池田市西本町、呉服橋の南、猪名川の堤に沿って位置した
芝居小屋。 呉服座がかつて所在したあたりは、江戸時代以降、
池田の西の入り口という意味で「西之口」といわれ、箕面の勝尾寺と
宝塚の中山寺を結ぶ「巡礼道」と大阪と能勢を結ぶ「能勢街道」が
交差する場所にあたり、呉服座では地方巡業の歌舞伎をはじめ、
落語、講談、漫才などいろいろな演芸が催されていたとか。

梅田呉服座は、泉の広場すぐ。1か月公演で、昼夜の二部制、3時間15分の公演。
今月は、イケメン座長の『都若丸(みやこわかまる)劇団』。芝居好き・ライブ好きの私としては、
帰国後、ぜひ観に行きたいです。大衆演劇なんて、東京だけだと思ってました。
まだまだ大阪も、ミステリアスがいっぱい。探検しないと~。

f0142834_01060005.jpg


by josek | 2016-09-04 01:14 | 日本