今日

今日は8月15日、終戦記念日。日本のテレビでは、戦争関係のドラマ・特集が多かったです。
そして、日本は猛暑にお盆。みんなお盆休み、家でじっとしてるかな?
8月11日 今年新設された祝日 『山の日』「に親しむ機会を得て、の恩恵に感謝する」という祝日。
先日友人に教えてもらった時は、今年新設の祝日・・・の意味がわかってなかった。
教えてくれて、ありがとう。感謝々です!!!元々は、お盆休みと連続させやすい利点を考慮して、
8月12日という案があったが、この日は、日航機御巣鷹山墜落事故の日でもあり、
この日を祝うには違和感ありと言う事で、8月11日に決まったとか。

日航機墜落事故と言えば、今放映されているWOWOW開局25周年記念ドラマ;
山崎豊子さん原作・上川隆也さん主演『沈まぬ太陽』が面白い。日本航空の実在社員の体験に基づいた
フィクション。流行した当時、この本、敢えて読まなかったのだけど、やっぱり原作を読まなくっちゃ~。
日航機墜落事故を扱った作品と言えば、何と言っても圧巻の横山秀夫さんの『クライマーズハイ』。
私が新聞記者・警察・法曹界の本に興味を持ち始めたのは、やはりこの頃・この本がきっかけだった様な・・・。

f0142834_14505557.jpg









ドバイでは、外国語学校;インターナショナルスクール・アメリカンスクール・ローカルスクールが
夏休みを終え、新年度、ニューイヤーが始まります。始まりは、今月末25日~28日。
家族連れがぼちぼちドバイに戻って来ており、ゴルフ仲間達も戻ってきています。
ショッピングモールは、「Back to school」と、ウエルカムの雰囲気満載で、文房具・幼稚園児達の
スクールバック等々の学校用品のBig saleの真っ最中。ゴルフ場のレストラン、今は家族連れがおらず
ひっそり。メンバーのイギリス人達もみんな一人ぼっち。そろそろ家族が戻り、通常の生活が始まりそう。


トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/25612645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-08-15 15:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)