勇気・・

映画のお話で思い出しましたが、こちらの映画館、出稼ぎの人達用の映画もいっぱい。
先日映画館ではなく、文化交流の一環で、日本映画祭りがありましたが、そうではなく
映画館で、ハリウッド映画に加えて、アジアの映画もかなりあります。
特に海外からの観光客が集まる大きなショッピングモールではなく、地元の人達が
多く住むエリアにあるショッピングモール・・・それでも大きいですが・・そこにある
映画館には、出稼ぎのアジアからの映画が常に上映されています。

●フィリピン映画・・・byタガログ語+アラビア語
●インド映画・・・byヒンディー語+アラビア語
      ・・・byタミール語+アラビア語
      ・・・byマラヤラム語+アラビア語
●パキスタン映画・・・byウルドゥー語+アラビア語
〇ハリウッド映画・・・by英語+アラビア語(フランス語)
〇アラビック映画・・・byアラビア語+???

インド映画と言っても、言葉が州によって違うので、映画も
違う様です。もちろん、アラビックの字幕(サブタイトル)は必須だと思いますが、
他の州のインド人用に英語の字幕もつくのかな?

さらに、ハリウッド映画は、常にアラビックの字幕に、併せてフランス語の字幕も
多くの映画でつきます。二か国語の字幕はこちらでは普通なので。
インド映画は、どんなものなのか?字幕はどうなっているのか?
アラビックの映画は、一体どんな様子なのか?ストーリーはどんな展開なのか?
まさに未知の世界。アラビックの映画だからと言って、アラブの人達がたくさん
観ているとは、到底思えません。彼らは多分ハリウッド映画の方がお好みのはず。

この辺りを検証したいのですが、週末の映画館・・・インド映画を上映する所は
いつも凄い行列?指定席ですから、並ぶ必要はないはずなのに。また上映終了後は
凄い人数のそれも男性観客ばっかりが溢れ出てきます。それを見ると完全に
腰引け状態で、あの男性観客の中に入って、インド映画を観るには、かなりの
勇気が必要で・・・。狙い目は、やはり平日の朝でしょう。きっと意味は
あまりわからないと思いますが、映像なので、インド映画でもアラビック映画でも
大筋の映画のストーリーはわかると思います。
何とか一度勇気を持ってトライしたいと思います。

(帯広 北の屋台より)
f0142834_11515158.jpg 

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/25486603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-07-25 12:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)