ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

~~放題 ; サブスクリプション

昨年から始まった、定額制音楽配信サービス;所謂音楽聞き放題サービス。
AWA, LINE MUSIC, Apple Music, Google Play Music, Amazon Prime Music等々。
iPadを使っているので、知らないうちにこのApple Musicの無料お試し期間に
加入しちゃって、3か月間使用。結局、継続せず退会しましたが、iTunes Storeで
音楽を購入すると、知っている限られたジャンルの曲しか聴かなかったので、
これを利用する事によって、たくさんの曲が聴けて、音楽の幅は広がるな~と
実感しました。いずれまた日本に帰国したら、加入を考えようかと~~。

映画見放題サービス;hulu,U-NEXT,dTV,Amazon プライム・ビデオ,Netflix等々。
これは、日本に帰国したらぜひ加入したいサービス。会費・動画本数・無料お試し期間など、
特性も様々で、研究の余地多々あり。

雑誌・コミック読み放題サービス;dマガジン,ビューン,ブックパス,ブック放題,
Yahooブックストア等々。電子書籍、特に雑誌の読み放題がかなり充実しているし
随分浸透している模様。実際雑誌1冊買う値段で、たくさんの雑誌が読めるのだし。
コミックに関しては、当初の予想通り、爆発的に購読者も多く、充実している。
雑誌はあまり興味はないのだけど、コミックは実は興味あり。今後、歴史物の
本を読み始めるあたって、コミックで読もうかと思っており、例えば、中国史。
長編が多いので、紙の本を購入すると置き場所に困ってしまうので、電子書籍で
十分と思っています。

どのサブスクリプションサービスもスマホをベースに考えられており、それほど
日本の生活の中で、スマホというのは、重要な地位を占めているのだと、
完全に浦島太郎(花子)の気分。
日本に帰ったら、まずスマホを使いこなせるかが重要なポイントとなってきそう。
こちらではスマホを持ってはいますが、ほぼ活用しておらず、
私の命綱はiPad。日本に帰ったら、このサブスクリプション用の
タブレットをもう一つ購入しようかとも思っています。

電子書籍の本に関しては、著作権の問題があるので、読み放題はなかなか。
今存在する文学作品等の読み放題は、著作権が消滅した作品、もしくは
著者が著作権を放棄した作品のみが、無料であるのみ。あまり興味なし。
今後、きっとより発展して、もっと便利に機能的になるであろう事を期待。
個人的には、電子図書館が充実してくれたらな~と思っています。

読み物と言えば、新聞って面白い。電子版ではなく、いまだに紙の新聞を購読中。
新聞があるから、雑誌を読む時間があまりないとも言えます。
隅から隅まで読み終わると凄い満足感。でもなかなか・・・。
このサブスクリプションサービス、便利なんだけど、情報が氾濫・溢れていて、
結局私は使いこなせないかもな~と。要は、何がしたいか?なんですよね。
どうなるかな?日本に帰ってからのお楽しみに・・・。

by josek | 2016-07-20 16:27 | 日常