写真

今回の一時帰国では、家族全員が10数年ぶりに集合した事もあり、たくさんの写真を撮りました。
デジカメを使い始めて、良い事は、失敗しても削除ができるので、安心してヘボカメラマンでも
写真を撮ることが出来るようになった事。そして、悪い事は、メモリーに写真を保存してしまうので、
現像する事がなくなり、写真を大量に撮ったとしても、昔から比べてみると、写真そのものの存在が
遠くになってしまった事。

それを解消するために、デジタルフォトフレームを早々に購入して、写真をスライドショーで再現もしましたが、
どうもしっくりこず、すぐに使わなくなって、止めてしまった~。
写真は、やっぱり現像して、手元に置いて、何度も見たいな~としみじみ。
メモリーに入っているのと、現像して手元に置いておくのと、どう違うのか?
無意識に、写真が目に入るところにあると、「ふ~っ」とその時の笑顔の向こうの気持ちが見えてくる気が
するから?みんなの笑顔を見ているだけで、幸せが近くにある気がするから?心がその時の気持ちに
ワープするのは、間違いない気がして・・・。
私の主戦場のキッチンには、10枚の写真を個々フレームに入れて飾っています。私の想うベストショット。
リビングにも数枚、寝室には6枚。みんなフレームに入って・・・。

最近一時帰国のたびにしていた事は、時系列に写真を抜粋して、現像して、ミニアルバムを作る事。
これなら、気の向いた時にいつでも手元で見る事ができるから・・。でも、このアルバムも数回続くと、
嵩張ってきてしまう・・・。そして、今回。いつもの様に写真屋さんに現像に行くと、
「コラージュはどうですか~」と勧められて・・・。たくさんの写真を1枚の写真に編集する事・・・
そう言えば、こういうのもありましたね~。ブログ・フェイスブック等では、普通に皆さん
されていて、無料アプリもあり、自分でも作成可能・・。知らなかった~。
さっそく飛びつき、45枚の写真をA4サイズに、16枚の写真をA4の半分のサイズにコラージュ、
タイトルと日付の文字も入れられるので、バッチリ。それをビニールコーティング、ラミネート加工。
超嬉しい出来栄えです。これなら、クリアーファイルに保存可能。場所もとりません。
現在ドバイのリビングに・・・良いですよ~。1日に何度見る事でしょうか~やはり写真は良いです。

あともう一つ、昔から時々していた手製コラージュ?!現像した家族それぞれのベストショットを
好きな形に切り刻んで繋げて、一つのフォトフレームに収まる写真にする事・・・。
2016年6月、フレームの中に一生忘れないひとときが詰まってます・・・私のお気に入りです。

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/25435286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-07-11 13:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)