ハラル

ハラル・ハラール(halal;許されたもの)、非ハラルをハラム;許されない;という。
ハラル食品とは、イスラム教の戒律に沿った食品。
イスラム教では、豚肉・お酒を禁じていますが、食べても良い牛肉でも解体の際には、
戒律に沿って、解体・血抜き等をしなくてはならず、ハラル食品というのは、
基準が厳しいというイメージがありますが、一旦ハラル認証を受けると、
絶大な信頼と共に、イスラム教国に普及していくそうです。
ハラル食品市場は、モスリム人口の拡大に伴い、今急速に全世界に拡大している様です。

日本でも、増加する東南アジア・中東諸国地域に多いイスラム教の観光客達や
ビジネスマンが困るのが、日本での食事。彼らへのおもてなしとして最近静かに
脚光を浴びているが、種々の検索アプリ。
「ハラルナビ」・・・モスリム達が食べる事ができるレストラン・モスクを検索可。
「ムスナビ」・・・各店舗から情報を収集して、情報を掲載。メニューを表示等
「ハラルグルメジャパン」・・・ハラルレストラン・モスク・礼拝スペース検索可。
「zabihah」・・・世界最大の英語のハラルレストラン検索アプリ。
こう見ると、日本でもイスラム教がごく身近に存在しているのだと感じますね。

ドバイでは、豚肉を食べる事ができるし、お酒も飲める戒律のソフトな首長国です。
同じUAEでもお隣のシャルジャ首長国は、お酒が呑めませんから。
こちらでは、日本食食材・韓国食材専門のお店や、
大きなスーパーのポークコーナーで豚肉を買う事ができます。
スーパーによっては、ポークを置いていない所もありますが。

イスラム教徒と言っても、いろいろで・・・お付き合いする場合、難しいなぁ~と
思います。一番印象的な友人は、マレーシアでの友人。
一緒にランチをしようとした時、そのレストランの調理器具・お鍋・フライパン等々が、
非ハラルフードを調理したものであるお店なら、ランチには行けない~と
言われた事・・・難しいです。結局彼女のお家でご馳走になったのを覚えていますが。
それぞれの宗教は、とにかく尊重する事。無宗教の様な私にとっては、目が覚める想いです。

f0142834_00402648.jpg


トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/25277196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-05-29 13:24 | UAE | Trackback | Comments(0)