ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トラム&メトロ

私の住むホテルの前から、トラムへ通じる陸橋があります。
そのおかげで、外出する際に暑い外気に触れるのは、ほんの数メートル。
このシェイクザイード道路を超える通路は、ゴー~~という音と共に
キンキンに冷える室内同然の寒さ。最初は理由がわかりませんでしたが、
ドバイの夏の過酷さを知って、始めてこの冷気・冷房の意味がわかりました。
ここに入ると救われますから。

f0142834_09473791.jpg

















f0142834_09530257.jpg













f0142834_09493680.jpg










f0142834_09503779.jpg










このトラムは、所謂路面電車。道路に線路があり、
車両は手で触れる距離を走ってきます。
このトラムの線路には、踏切もなく、キョロキョロと左右を見て
渡るだけ。トラムも近づいて来たら、「カ~~ン」と鐘を一つ鳴らすのみ。
この鐘の音が、なぜか?好きです。優雅な感じするからかな~。
トラムそのものも、ゆったりゆっくり走るので、安心・安全。

f0142834_10030279.jpg










f0142834_10052143.jpg















f0142834_10063113.jpg










f0142834_10073663.jpg
















最初にビル群の中を走るメトロを見た時は、未来都市・宇宙都市の様に
観えたものです。メトロは、大抵この辺りでは地上高く知っています。

f0142834_10094431.jpg










f0142834_10102208.jpg










f0142834_10114012.jpg















f0142834_10122058.jpg















トラムを降り、メトロに通じる通路も冷房でキンキンに冷えており、
私はいつもこの辺りで、カーディガンを着こみます。
トラムと違い、メトロには直接触れる事も出来ず、トラムが有人に対し
メトロは無人運転。どちらも時刻表はなく、後何分で次の電車が到着という
表示があるのみ。切迫感もなく、みんなゆったりしているところが好きです。
女性専用車両が、1両と半分あり、その半分の車両の所が微妙で、
女性専用の所は、ゆったりと女性が椅子に座っているのに、ラインより
向こうの一般車両の所には、男性達がギューギュー詰めに・・。不思議な光景です。
メトロもトラムもそうですが、車内での飲食は禁止ですが、携帯はOK。
やはり日本と違います。


by josek | 2016-05-15 11:38 | UAE