ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

造幣局 続き

造幣局を通り抜けて、帰り道、ゆったりと静かに流れる川が広がり、
もう人混みを歩かないで良いかと思うと、ちょっとほっとしました。
f0142834_12363862.jpg
















裏通りにある桜は、八重桜ではなく普通の桜。
屋台のお店は帰り客相手でもそれなりに続きます。

f0142834_12401729.jpg















日本経済新聞社の本社ビルが見えます。

f0142834_12470076.jpg
















造幣局のビルは、いったいどれだったのか?桜ばかり見ていて気付かず。
確かに、コインのマークがあります・・・これですね。

f0142834_12500706.jpg
















川沿いの景色・・・ビルの狭間から大阪城が見えました。
そういう所にあったのですね~造幣局。全く知りませんでした。

f0142834_12515035.jpg
















京阪電車が走っているのが、この静かな景色の中のアクセント。

f0142834_12532564.jpg















次々に行き交うボート。観光のボートもありました。
f0142834_12545901.jpg
















対岸も含めて、川沿いは普通の桜並木。もう1週間ほど早ければ
さぞ綺麗な桜並木だった事でしょう。

f0142834_12564949.jpg
















こちらに来て思った事。次回は桜の通り抜けではなく
博物館・工場の見学をしたいものです。

f0142834_12580892.jpg
















造幣局が硬貨を作るところなら、やはり見てみたいのは、紙幣の製造。
東京の国立印刷局。見学にいきたいですね~。好奇心ありです。

f0142834_12592550.jpg















今年も八重桜を含めて、桜を堪能する事ができました。
結果、私が一番好きなのは、満開もよいけど桜の『蕾』の時期でした。
「これから、咲きますよ~~」という希望を感じましたから。


by josek | 2016-04-17 13:09 | 日本