ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

発見・・・

桜の季節のせいなのか?新しいデザインなのか?
帰国してから和菓子屋さんでみかける『桜餅』・・・ちょっといつもと違います。
もち米の部分、桃色の着色ではなく、薄桃色もしくは、白色そのままで、
上に桜の花びらや蕾が飾られている。香りが良くて、見栄えも良くて、食べる事も出来て・・。
大気に入り・・。もうその魅力につられて、何個食べたかな~。もともと桜餅は好きでしたから。

家の照明・・・電球交換してもどうも不調・・。
新しい照明を買いに行って、大発見・・。今時の照明は、すべてLED、電球交換不要だとか。
はぁ~~。何も知らなくて、浦島太郎を実感‼‼‼世の中、そう言う事になっているのですね。
LEDの照明は、交換が不要で、LEDが壊れた時は、照明の買い替え時だそうです。10年は持つとか。
手元のコントローラーで、照明の明度・色(暖色・白色)がコントロールでき、
おやすみやおするばんのタイマー設定もできて、凄い高性能に驚きです。進化してますね~。

場所的に便利な所にあるコーヒーチェーン店のDで、いつもよく飲むカプチーノ。
そのカプチーノがぬるい・・熱くない・・なぜ???
店員さんの淹れ方によって違うのだろう~と2度挑戦・・。2度ともぬるい?!
コーヒーは、熱いコーヒー派の私。ドバイではいつも「ベリーベリーホット!」と
念を押しますが、日本では、そんな事言ったら、嫌な奴、嫌なおばさんと思われそうで自粛。
きっとカプチーノをオーダーする私が悪いのでしょうが・・でも、嫌だ!
エスプレッソの部分を熱々にするのは、製法する過程で難しいのかな?とも考えられますが。

『おまっとうさんです~』・・・自宅近くの和菓子屋さん。
創業60年ほどの老舗。季節の和菓子が食べられます。ここの桜餅は、昔ながらの桜餅。
大阪弁も話す人や言葉によるけど、「美しいな~」と感じた一瞬でした。

f0142834_08594328.jpg






by josek | 2016-04-02 11:43 | 日本