お茶のお話し

桜が開花し始めました~。良い時期に帰国しました。
今年はどこでお花見ができるのか~?・・・。寒くなったり暖かくなったり
まだまだ不安定なお天気ですが、桜の開花でようやく春の訪れを実感する今日この頃です。

私にお紅茶の味を教えてくれた友人・・・最初にダージリンティーのファーストフラッシュと
セカンドフラッシュをいただき、すっかり紅茶のテイストに開眼し?勘違いかもしれませんが・・。
その後お茶の甘さに感動したロンジンティーをそして、今回はプーアルティーをいただきました。
いつもありがとうございます。

プーアルティーと言えば、ダイエット効果のあるお茶として有名ですが、どういうお茶なのか?
プーアルティーは、他の茶葉とは違い、二度発酵させる後発酵という方法で作られ、
身体への刺激が少なく、健康維持に最適な「黒茶」に含まれる茶葉で、
脂肪吸収を抑え、脂肪を燃焼させる効果があるので、ダイエットに最適の茶葉だそうです。
その他、生活習慣病の予防にも種々効果があり、ドバイで飲み始める事を楽しみにしています。

お紅茶といえば、明日あのムジカティー「Tea House MUSICA」に友人と共に行く予定です。
名前は聞いた事がありましたが、行くのは初めて。どうして有名なんでしょうか?
1952年に大阪の堂島に「ムジカ喫茶室」として創業。本格的にポットで紅茶を供したお店として
有名。1969年日本初ティーハウスとして改装し、「ティーハウスムジカ」となったそうな。

前回の一時帰国では、やはり知人に明石の近くにあるティーハウスに連れて行ってもらい
確か、ダージリンティーに手焼きのイングリッシュスコーンをいただきました。
今は紅茶ブームなのか?それともずっと前から、ブームだったのか?
それともただただ私のマイブームなのか?わかりませんが、とりあえず明日が楽しみです。


トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/25079903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2016-03-26 17:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)