ナショナルデイ in 2015

12月2日 UAEの建国記念日・・・6つの首長国が集まりアラブ首長国連邦となった日。翌年更に
もう一つの首長国が参加し、現在の7つの首長国が集まって連邦体制となったアラブ首長国連邦。
ナショナルフラッグがあっちこっちに掲げられ、お祭りムードはありましたが、当日はとても静かでした。

数週間前から、PCを開くと、オートマチックに出てくるCMは、すべてナショナルデイ関連のもので
あまり頻繁にでてくるので・・特にユーチューブを観る時は、必ず最初に登場するので、サイドにあった
ナショナルデイのオフィシャルサイトに行って、関連行事を見てみると~~。
多くのオフィシャル行事・・・祝賀行事です・・・今年は9月に行ったアブダビのヤスアイランドで
かなり派手に開催された模様・・・すべて首都アブダビ。公式サイトには、ドバイの祝賀行事の予定は
一切掲載されていませんでした~。

ナショナルデイの翌日に早速英字新聞;ガルフニュースを買ってみると、やはりナショナルデイのお祭り騒ぎの
写真の掲載も少なく、びっくり。今年は9月にイエメンで亡くなったドバイ兵士達の事があるのか・・・。
ちょっと微妙な雰囲気でした~外人の私達にも感じるほど・・・関係ないのかもしれませんが。

唯一ナショナルデイーと感じたのは、JBRで行われた花火。3日連続、夜の8時半から10分間。
リビングから花火の様子を鑑賞できて、ラッキー。最近の花火は進化していますね~。
この花火の技術は、日本の技術ではないかな~と思うほど。
ド~~ン・・・で、打ち上がって、終わる花火なんて、超シンプル。
最近の花火、2段階3段階と・・・色が変わったり、形が変わったり、ハード型が出てきたりと
観ていて、凄いな~~と思う花火ばっかりでした。

気がつけば、もう12月。街中はクリスマスグッズで溢れています。クリスマスソングを聴くと
なんだか気が焦ります~今年も間もなく終わり・・って。
1991年最初にドバイに赴任した時、イスラムの国だから、キリスト教のクリスマスツリーを持って行ったら
没収されます~と注意され、帯同荷物に入れませんでしたが、なんのなんの・・・。その当時でもドバイで
大きなクリスマスツリーを買う事ができましたが、現在・・・このクリスマスデコレーションを見れば
イスラムの国なんて、想像もつかない状況です・・・。あっちこっちにあるクリスマスツリー・・・
工夫されて、それぞれ個性があり、綺麗ですよ~~。これを見るローカルの彼ら、オバQの彼らは、
どう思うのでしょうか???

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/24741198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2015-12-06 11:12 | UAE | Trackback | Comments(0)