新しいプロジェクト

『Time out』という情報雑誌があります。内容は、ニュース・イベント・買い物・テレビ・映画
スポーツ・レストラン・旅・音楽等々、生活全般の週刊情報誌。本屋さんにも、もちろんありますが
いつも行くスーパーマーケットのレジの前に置いてあります。今回もやられました~。
「Up-and-coming Emirati Brands ~~』というタイトルにつられ、エミレイツブランドとは
なんぞや~と思い、買ったのですが・・。またしてもタイトル倒れ・・・たった2ページの特集で
何の役にもたたない~~。いつもこの雑誌は、買った後に大後悔するのです。週間誌なんで、内容は
毎週ほぼ同じ・・・読むところがなくて、日本の女性週間誌的な・・タイトルが一番面白い・。
しかし、今回は記事の片隅に、非常に興味深い記事がありました。
これからドバイに建造される新しいプロジェクトについて。本当に小さな記事でしたが
驚きの内容でした。

●『Dubai Frame』・・・高さ150㎡幅93mのまさに巨大フォトフレームが、
Zabeel Parkのそばにできるそうです。そのフレームの中も超高速リフトで上まで昇れて、
ガラス張りの中を歩けるそうです。またフレームなので、遠景でドバイの写真も撮る事が
可能で、また新しい展望台的な素敵な眺望が可能なタワーの一つとなる事でしょう。
来月オープン予定。

●『Dubai Canal』・・・これは、新しくドバイの街にドバイクリーク・ドバイマリーナに次ぐ
3番目の運河を作るプロジェクトです。ドバイの街が出来上がっているのに、更に
ぶち抜いて、アラビアンガルフ(ジュメイラビーチ)ービジネスベイ辺りにできるそうです。
すでにこの工事の為に、その方面の交通渋滞が始まっています。「Venice of UAE」が、テーマ。

●『Aladdin City』・・・「The tales of Aladdin's lamp and Sindbad」にちなみ、
ドバイクリークの上に3つのタワー;巨大ランプが数個出現するようです。ドバイクリークは
昔からの水上交通の起点であったドバイ港の名残があり、私は好きな場所の一つでした・・。
また人工物の建造により、変貌していきそうで、ちょっと残念です。

●『Dubai Safari』・・・動物のサファリパーク。シャルジャ首長国のそばのドラゴンマート
という中国製品ばかりを販売している巨大マーケットの向い側にできるそうです。
119ヘクタールの広さで、1000種類にも及ぶ動物を飼育するというもの。これの完成は
まだまだ先になるそうです。何と言っても、今はただ砂漠しかない所。無の所なんで、
一体どのように変貌していくのか?砂漠の中で、動物が棲息できるのでしょうか?
それとも屋根付きになるのでしょうか?灼熱の夏を動物達がどうやって凌ぐのか?

この新しいプロジェクトは、一体誰のための物でしょうか?観光客??なんでしょうね~。
財力・知力でこの街がどんどん変貌していき、どんどん人間臭ささが消え失せていく気が
します~~。残念だなぁ~と思います。

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/24712736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2015-11-27 11:36 | UAE | Trackback | Comments(0)