ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ごぼう

ごぼうは、食物繊維で、大腸がん予防や血糖値改善の効能があるので、しっかり食べたい野菜の一つ。
でもこちらは、砂漠の地なので、土の中に深く根を張る野菜はありません。あるのは輸入品のみ。
ローカルのスーパーマーケットではもちろん売っていませんが、
韓国や日本食材を取り扱うお店に行くと、ある時もありますが、高いし品質がどうか~と
疑問もあるので、今まで、ほとんど購入したことがありません。
そこで、便利なのが、日本で購入する乾燥ごぼう。

乾燥ごぼうは、軽いし、嵩張らないので、日本で購入して、こちらに持ち帰りたいのですが、それがなかなか。
お店にも依りますが、普通のスーパーでも乾燥ごぼうは、意外に手に入り難いです。
それほどの売れ筋商品ではないのでしょう、ある事はありますが、
品切れ中が頻発で、思った様には、購入できません。
日本では、生のごぼう・ささがきごぼうの水袋入りがあるので、乾燥ごぼうは、基本的に必要ないのでしょう。
思い余って、インターネットで購入しようと検索すると、あります~あります~~大袋入りも。
しかし、それほどたくさん買いたいわけでもなく、結局近くのCOOPに在庫がある事がわかり
購入。頻繁に日本に帰国するので、数袋もあれば、十分です。国内野菜と書いてありました。

昨日は、そのごぼうをつかって、きんぴらごぼうを作ってみました。湯戻し5分。簡単です。
きんぴらごぼうと言っても、いろいろな具を入れて、家庭によって味も様々。
我が家は、ごぼう・にんじん・お揚げ・ちくわ、それに、とうがらし(鷹の爪)が定番。
その他、牛肉・いんげん・こんにゃく・大豆等々も具として入れるきんぴらもあるそうです。
やっぱり日本の味はいいですね~。次回は、ごぼうサラダかな~。
by josek | 2015-10-28 12:49 | 日常