ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ニュースの続き・・・。

昨日のニュースの続き。
朝、新聞を買いに行ったら、イギリスの新聞の一面は、日本人・・・。
ラグビーで、日本が南アフリカに歴史的勝利をしたというニュースが一面に。
日本人のラガーマンが、日の丸の国旗を背負い、一面トップに大きな写真で写っていました。
ラシッドの死は、湾岸諸国には速報としてニュースが流されたでしょうが、
世界には、届けられていなかったような・・それほど重鎮でないからでしょう。

テレビでは、マクトゥム一族が並び、続々と訪れる弔問客と握手・挨拶をしているところが
無音で延々と流れ、その後は、ラシッドの写真を映し出し、お祈りが
流れている映像が続きました。

現ドバイの首長ムハンマドは、男の子が4人女の子が10人いますが、
亡くなった長男ラシッドと皇太子で次期ドバイの首長となるであろう次男ハムダンが
最初のお妃の間にできた男の子。昨日の新聞から拝借した写真、1枚目に
ラシッドの遺体を乗せた簡素な担架を担ぐ、右側が現皇太子。
さすがに悲しそうな顔をしていて、お気の毒です。
彼が一番、兄ラシッドに近かったのではないでしょうか?
どんな思いで、兄を飛び越して、皇太子となっていたのか?
(実は、仲が悪かったかもですが・・・)

UAE政府は、3日間の喪に服するという事を発表していましたが、昨日は
レストランで普通にお酒がサーブされました。普通は、アルコールはアウトです。
その厳格さで、政府の姿勢がわかります・・・お酒が呑めたと言う事は・・・。

モスリムは、人が亡くなった場合、24時間以内に埋葬しなければならず
極めて忙しいそうです。多分もう葬儀が執り行われ、埋葬もされていると思います。
34歳で亡くなったラシッド殿下のご冥福をお祈りします。

by josek | 2015-09-21 04:02 | 日常