ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新大阪

週末、東京の友人が、私に会いに新幹線で来阪予定。2時間だけ私に会って、名古屋へ行くとか。
貴重なランチタイムの2時間。レストラン探しに、新大阪駅に行って来た。
友人のリクエストは、ワインの呑めるレストラン。

新大阪駅と言うのは、私にとっては通過ポイント。
東京往復時の新幹線の乗降駅であり、関空を利用する時のはるかの乗降駅。
ゆっくり、食事をした覚えはあまりなくて、かと言って、東京の友人にレストランを
案内させるわけにもいかず・・・。新大阪駅に詳しい友人もいないし・・・。

グーグルで検索後、実際に行ってみて、驚き。意外にレストランがいっぱいあるものです。
駅構内だけでも、大阪を代表するお好み焼きや串カツ、足が思わず止まりそうになった
ビールやお酒の呑めるバーまであって・・・。改札を出るともちろん、ショップや
レストランがいっぱいあって・・・。さすが大阪の玄関口、感心しました。

お薦めは、自然派ワインと美味しいお料理のパシオン・エ・ナチュールと
フレンチおでんとワインのお店 赤白(コウハク)。
どちらのお店も、新幹線の改札口から5分以内。どちらか、友人に選択してもらう予定。

今日の収穫は、タクシーの運転手さんに駅近のバーやレストランを教えてもらった事。
やはり地元の事は地元の人に訊くのが一番です。
家から、15分ぐらいの所にミシュラン1つ星の懐石料理のお店があるという事と
吉本の芸人さんが経営するスナックが駅近にあるらしい・・・オール巨人が時々来店するとか。
行ってみたいな~~と。自宅近辺もわからない事だらけで・・・。ゆっくり探索したいです。

by josek | 2015-09-03 00:34 | 日本