ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お気に入り.....

食のマイブーム・・・今はラー油に春雨。
七味・一味・山椒・胡椒・タバスコ・マスタード・赤トウガラシ等々
今はすっかりマヨラーではなく、ラー油ラー。
ラー油は、中華を食べる時に使う物と思っていたけど、意外に何にでも合う。
味噌汁に入れると、ごま油の風味に、ピリリと辛みが増して、ちょっと別物に。
一時「食べるラー油」・・・というのが、流行っていましたが、今はもう・・。
ラー油好きは、市販の物を購入せず、手作りだそうな。
私はまだそこまでには至っていませんが・・・。

そして、春雨。
あの透明感とのど越しの良さがお気に入り。
酢の物やスープに、少し入れてみると、ちょっと豊かな食感になる。
別に入れなくても良いから、事前に茹でるそのひと手間を惜しまなければ、良いわけで。
ヘルシーな緑豆春雨・・・こちらでは、タイ産かフィリピン産の春雨が入手可能。
春雨は、基本は安価なもの。どの国でも大抵中国産の春雨が入手可能でしたが、こちらではまだ発見できず。

4月、日本でお気に入りだったのが、塩。こちらでもそろそろ塩にこだわってみようかな~!
塩も奥が深そうです・・・。

#麒麟;『ハートランド』
f0142834_09082366.jpg
by josek | 2015-08-03 09:12 | 日常