ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

高いなぁ~!

高いなぁ~と思う物;「ドバイの物価は、東京より高いです~!」と
言ってはいるものの、じゃ~何が高いの?と訊かれると・・・。
トータルの生活費が高いなぁ~と感じるくらいで、カード払いをしているせいか
具体的に何が高いかぁ~ちょっと実感がなくて、スーパーでお買い物の時に、
ちょっと値札に目を凝らして見た・・もう1年と数か月も経つのに、今更ですが。

野菜・果物は、ほとんどが輸入品。生産国表示があり、とても興味深い。
大体がヨーロッパ(フランス・スペイン・オランダ・ポルトガル等々)からの
輸入品、フルーツは、アジア・南米;ブラジル・コロンビア・ペルー等
ニュージーランド、南アフリカからも多くのフルーツが輸入されており、
間違いなく値段が高いのは、飛行機代です。輸入品ばかりのせいか、
その品揃えは、素晴らしい。
そのわりに、オーガニックがまだまだ少数派なのが、不思議です。
多分あと5年ほどで、さらに値段が上がり、オーガニックが大勢を占める事でしょう。

それと、イスラム教の国だけあって、彼らに必要がないお酒と豚肉は、高い。
ビール、ワインは、最近円安もあるので、1杯1600円~。豚肉は、ただの
ミンチですら、100グラム300円・・・。これって、高いですよね。日本だと
豚肉は、もっと安かった気がします。塊のお肉になると、もっともっと高くて。
ミンチを買う時いつも500グラムで1500~1600円はするので、これって高いかも
と思い続けておりました。

そして身近なYシャツのクリーニング。日本だと100円~120円ほどで
朝預ければ、夜には仕上がっているワンデーサービスもあり、さすが日本です。
こちらは、Yシャツ1枚なんと、21AEDおよそ670円。高いです。まとめて
クリーニングにだすと、高くてびっくりします。これも先日まで気づかなかった。
おまけに出来上がりは、常に3日後です。ローカルエリアに行くと、まだ安い
お店もあるそうですが・・・。

極めつけは、アパート代、家賃。これは今まで私が赴任した国の中では
一番高いです。まあ、アジアと比べるせいかもしれませんが・・。
そんなこんなで、諭吉さんは、どんどんいなくなります。日本に帰ると
物価が安いので、ほっとします~。

f0142834_15275276.jpg











by josek | 2015-05-26 15:35 | 日常