ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

12月2日 ナショナルデイ

待ちに待ったと言えば、大げさですが、
12月2日 UAEのナショナルデイでした。
ちょっとワクワク・・。昨年は、ドバイに到着したてだったので
何も気づかず、残念な事をしたと思っていたので・・・。
花火が上がるだろうと、心待ちに・・・。
12月1日から日付が変わる時なのか?それとも
12月2日の夜なのか?しかし・・・何もなく、静かに2日の朝を迎えました。


f0142834_13241274.jpgf0142834_13244843.jpgf0142834_13253887.jpgf0142834_13261293.jpg


















































当日は、ドバイマリーナでヨットのパレードがあると聞いていたので、
午後の3時から、マリーナが見渡せるカフェ&バーに行ってスタンバイ。
6時までねばり、ビールの消費量ばかり増えて・・・。
結局、派手にデコレーションしたヨットが、時おり、
大きな音楽を流し、太鼓を連呼したりしながら、通過しただけ。???


f0142834_13272894.jpgf0142834_132752100.jpgf0142834_13282548.jpgf0142834_13284910.jpg



















































街中は、一般家庭のビラやビルに国旗が吊り下げられたり、
掲げられたしていましたが・・。
UAEの人達は、子供は、国旗をあしらったリボンのバッジをしたり
大人のオバQは、中にはUAEの国旗をデザインした、スカーフをしていたり。
とても地味・・・期待はずれ・・・なぜでしょう?
翌日の新聞には、シェイクの出席した祝典や、航空ショー、
女性の軍隊の行進等々、それなりにセレモニーがあって・・。
しかし、すべてアブダビでの事。そうでした、ドバイはUAEの首都ではありません。
やはりそういう国家行事は、すべて首都で執り行われるものですね。納得。
日本でも、国家行事は、東京ですね、大阪ではないですね。
それと同じ事ですね・・・きっと!

by josek | 2014-12-04 13:45 | UAE