砂嵐

f0142834_14472556.jpg












昨日一昨日は、なかったですが、最近砂嵐(Sandstorm)が多発します。
最初は、砂嵐の事に気づかず、今日はもやっているなぁ~ぐらいでしたが
ゴルフ場で、「昨日はSandstormでボールが見えなかったよ~」と
友人に言われ、初めて気がつきました。


f0142834_14491419.jpgf0142834_14494158.jpgf0142834_1450289.jpg





































砂嵐と靄・霞・霧の違いは、空が薄茶色になっているかどうかです。
ただの靄・霞・霧であれば、空はブルー色がかすむぐらいですが・・・。
砂嵐は、その薄茶色に染まったところが、少しずつ迫ってくる気がする事です。
先日は、その砂嵐が、小さな竜巻のように空に向かって渦を巻いていました。
映画「ミッションインポッシブル」の砂嵐ほど大きなものには、遭遇しませんが、
視界5~10メートルにまでなってしまった砂嵐は何度も経験しています。

高層ビル群の街と言われるドバイの街ですが、車で15分ほど高速道を走れば、
まだまだ土漠が広がっており、地平線もみえ、ちょっとほっとします。
私はこの土漠が延々と広がる景色の方が、高層ビル群よりか、心が休まる気がします。

砂嵐の後は、車をはじめあちらこちらに砂がたまって、大変です。
30階のうちのアパートのバルコニーですら、砂が随分たまっており、使用不可です。
毎朝道路清掃車が、道路をお掃除しています。主に、ゴミの掃除というより、
路肩にたまった砂のお掃除でしょう。
今日も高層ビル群は、砂嵐に霞んでいます。街中が薄茶色ですね~。
今朝の景色です↓↓↓↓↓


f0142834_14544935.jpg

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/23291071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-11-16 14:58 | UAE | Trackback | Comments(0)