アテンド

この1週間、日本からのお客様のアテンドをしてました。
ドバイ観光をあらためてして、私もすっかり楽しんでいました。

どの国でもそうですが、お客様が一番苦労するのが、日本へのお土産を買う事。
まずお願いをするのが、日本へのお土産のリストを作ってくださいと。
だいたい買い忘れが発生し、あとで大騒ぎとなります。
お土産を買う時は、余分に買っておく事が一番です。

またお客様によって、旅の目的が違うので、そこを見極めるのも興味深いです。
観光重視の方、食べ歩き・お買い物が中心の方・・・それぞれで。

今までのお客様で、記憶に残る方は、豪快なお買い物の方。
値札を見ずに、バンバン気に入ったものを買い続ける奥様。
そばでハラハラしながら、見つめるだけで・・・(汗)
そして、最後にお金がなくなって・・・。お金を立て替えて・・・。
お客様がお買い物に行かれる時は、必ず余分なお金をスタンバイしています。
こちらのオールドスーク。カード社会のドバイなのに、ここは現金のみ。
すっかり忘れており、失敗しました。
アジアにいた時は、まだまだカードが危険という事もあったので、
カードが使えず苦労しましたが・・・・。

それと食道楽の方と偏食の方。
食べることが好きな方は、どんなローカルフードでもチャレンジされるので、
これもハラハラします。そんなに食べて、大丈夫かな?と思う場合や、
逆に、私でも食べたことがないものでもチャレンジされ、私にも食べる事を強要して
こういう場合断れないので、これも冷や汗ものです。
また逆に、特にアジアにいた頃、私が一押しのローカルフードと思っても、
その不衛生な調理場を見て、すっかり食欲をなくし、気分が悪くなってしまった方も
おられました・・・本当に、申し訳ない事をしたと大反省したり・・・。

それでも空港まで送っていって、楽しかった~と言ってもらえると大変嬉しいです。
とにかくこちらの国に滞在中に、危険な目に遭ったり、嫌な思いをせずに
無事に帰りのフライトに乗ってもらえれば、やれやれ。
ツアコンになれるかも・・・と考えてしまう一瞬です。
また来週から、平常生活に戻ります。
日本やカナダの旅のお話ができたらと思っていますが・・・・。
トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/23248247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-11-08 03:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)