Halloween

Halloween ハロウインがもうすぐですね。10月31日~11月2日。
毎年10月中旬ぐらいから、オレンジ色のかぼちゃがいっぱい売り出されます。
私の住んでいる所は外人エリアなので昨日、スーパーで、
オレンジカボチャが飛ぶように売れていました。
こちらはイスラム教の国ですが、他の宗教もリスペクトしていますので、問題ありません。
ハロウインパーティー用のデコレーションやマスク等々もいっぱい売り出されています。

ハロウインも日本では随分認知されて、バレンタインデーの様に国民的行事に
なりつつあるそうですね。もともとの意味は知りませんが、キリスト教の日本で言う、
お盆の様なもので、地獄の釜が開き、死者の魂と共に、魔物もやってくるそうです。
だから、魔物の仮装をして、魔物から人間を守るとか・・。

因みに、オレンジのカボチャは、亡くなった人の魂のシンボルだそうです。
オレンジカボチャの由来となった『ジャックの灯り』というお話があり、
それによるとジャック老人が、あの世とこの世を彷徨い続けている時に
持っているのが、このオレンジカボチャの提灯だとか。
ハロウインにオレンジカボチャで提灯を作り、亡くなった人々の魂を迎えるという事なのでしょうか。このお話、もっと詳しく読むと、とても興味深いですよ。

ハロウインと言えば子供達が特に魔女、それぞれに仮装して、各家を回ります。
「Trick or Treat」と言って、お菓子をください~さもなくば、悪戯をするよ~と。
だから、ハロウインの時は、いつもお菓子をいっぱい買って、用意していたものです。
今住んでいるアパートは、家族連れが少ないので、子供達は来ないでしょう。ちょっと
寂しいけれど・・。でもちょっと期待。今年はどうなるかな?


Lady Smith in Canada ; スーパーでとれたてのオレンジカボチャ

f0142834_1461925.jpg

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/23202677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-10-30 14:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)