ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

そして、もう一つ・・・。

ここのところ、ず~~っとPCの前に座りっきりで
すっかりブログのアップも忘れており・・・。
一時帰国時のフライトチケットの予約、国内移動の手配も・・・
カナダ行きのフライト・ホテルの予約に、ミニトリップの検索・・・
インターネットショッピングで、あっちをうろうろこっちをうろうろ・・
ハノイの友人とスカイプで話したり、LINEで電話したり・・・
ラマダン明けのイードホリデイーの予約&検索・・

最近は、LINEでまず話の概要を伝え、詳細を伝えたいときに
メールをする・・・という感じで、LINEが重要なポジションをしめて・・。
iPadでは、音楽を聴いて、ドラマを見て、読書をして・・・。
もちろん、メールチェックをして、新聞を読む・・・。
今まであまり気にせず、予定をミニカレンダーに書き込んでいたけど
Mocaという、月間スケジュール表をダウンロードして、予定を書き込んでいる。
これは、iPadのカレンダーとも連動していて、とても見易い。
最近、携帯のSMSは、海外のどの国とでもほぼ可能なので
これも肌身離さず持ち歩き・・・。

う~~ん、今の生活からWIFI(ネット)&携帯がなくなったら、どうなってしまうのか?
時々、非常に不安になります。ネットがあるので、いくらでも時間が経ってしまう・・・。
ラマダン中なので、ついつい家にこもりがちで、不健康だな~としみじみ。
気がつけば、クーラーをキンキンにかけています。設定はどの部屋も18度。
外気温が高いので、18度まで下がったことはないけれども、
身体は常に冷え冷えしています。
こちらに着いてすぐは、あんなにクーラーの冷えが嫌だったのに、慣れちゃうものです・・・。

そして、最近、もう一つPCの前に座りっきりの理由があります。
実は、ブログをもう一つ、始めようと画策しています。
このブログは、ベトナム語で、ベトナム人向けにしようと考えています。
それには、まずベトナム語で文章をタイプしないといけないわけで、
ベトナム語のダウンロードから、始まって・・・。
UNIKEYというベトナム語のソフトがあって、便利は便利なんだけど。

ベトナム語は、声調が6種類あって、アルファベット26文字+7文字が追加。
普通に単語をタイプするだけでも、アルファベットにない文字が不慣れな位置にあり
その上、それぞれの単語に声調をつけていかないといけない・・・慣れない~。
なかなか覚えきれず、いまだ四苦八苦。何より文章・・・これがね~~。
エッセイを書いて、ハノイのベトナム語の先生にチェックしてもらおうと
思うのだけど、その文章をどうするか?

ブログというのは、どういうコンセプトで始めるか?というのは
重要だな~としみじみ。とりあえず、こちらの紹介という事で、発信する予定なんだけど。
近い将来、日本に帰国した時に、本格的に書きたいな~と思っているので
今は練習段階と思って、いざ始めようと思ったのだけれど、なかなか。
このブログの文章と同じ文章をベトナム語にするには、まだ実力不足だし、
なかなかどうしようかと思案を重ねています。
何より、どこに載せるか?前のハノイ時代のブログに続けて書き始めようかと
今は、思っていますが、まだ未定。

今でも、ホーチミン、ハノイ両方のベトナム人の友人達と
メールや時には、スカイプで話したりして、細々とつながっているので、
ブログを始めると、もっともっと以前の友人とつながれるかも~と思うと、
ちょっと嬉しい・・・まだまだ前途多難ですが、まあ~ぼちぼちやっていく予定。
気がついたのだけど、ベトナム語で話したり、文章を作ったりする事が好きです。
苦にはなりません。やっててよかった~~と思います。
by josek | 2014-07-16 12:59 | ブレイク