ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

そして・・・ラマダン 3

ラマダンも気がつけば、次の日曜日で2週間が過ぎます。
日中は静かです。ホント・・・みんな息を潜めているかの様で・・。

こちらの情報誌『Time Out:Dubai』という本がスーパーのレジに
置いてあって、ついつい買ってしまいます。イエローページの様な雑誌で
電話番号が満載の本ですが、特集記事のタイトルに興味をそそられ
この週刊本を毎週買ってしまいます。
買ってみると特集記事はたったの数ページで、読むところがなくがっくり!
わかっていてもそのキャッチコピーにだまされてしまう。
その威力は、さすがたいしたものだ~~と感心するばかりですが・・・。
f0142834_12381481.jpg

その特集記事に載っていた、ラマダン中の「Cultural dos and don'ts」より。

Do;
●あちらこちらに「Ramadan Kareem」という言葉をみかけます。
Wishing you a blessed ramadan; まあ簡単に言えば
ハッピーダマランですが、神の祝福がありますように・・的な意味で
ムスリムの方に出会ったら、こう挨拶するのも一つだそうです。
●ラマダン中のムスリムの方にリスペクトをし、誰が
fasting(断食)しているのか、よく気を使うように・・。
●ディナー(IFTAR)に御呼ばれしたら、デーツを手土産に・・が一般的。
●寄付、チャリティーをしよう・・。
●音楽を聴くときは、静かにヘッドフォン利用して。
●IFTARの時間や、お祈りの時間帯を避けて、外出しよう。
みんな非常に急いでおり、車のスピードが速いとか・・。

Don't;
●公共の場で、食べる、飲む、ガムをかむ、タバコを吸うすべてが禁止。
●踊ったり、ダンスをしたり、大きな音で音楽を聴いてはいけない。
●体を見せたり、体のラインを見せたりするような服装は厳禁。
●ディベートや口論(討論)は、禁止。等々...(子供、妊婦、病人は適用外)

ショッピングモールは、本当に静かで、人が少なく、レストランは、
日中はすべてクローズです。フードコートは、すべての椅子が片付けられ
Subwayやマックが、テイクアウトのみ営業しています。
でも夜の7:15分以降は飲食が許されるので、その後は凄い人。
どこのショッピングモールも2:00amまでは、営業。
どのお店もラマダンセールがあり、かなりの値引き。
映画館も深夜の上映がいっぱいあります。
このラマダン期間中の夜は、一つのお祭り騒ぎの様に感じます。

ワールドカップの放映は、日本時間1時の開始が、こちら時間の8時pm。
本当に良かったです。どのスポーツバーも8時pmなら、アルコールがOK。

あと2週間、早く終わって欲しいものです。
さすがに出歩くこともなく、バーも夜8時オープンだから、家飲みが増えました。
f0142834_12331291.jpg

by josek | 2014-07-11 12:40 | UAE