アラビック料理

アラビック料理と言ってもレバニーズ料理のレストランで食べるのが普通。
トルコ料理もイラン料理もありますが、似たようなもので
違いはあまりわかりません・・・(汗)
結局、アラビックのパンにケバブ・・・これがあればアラビックフード。
庶民のファーストフードは、なんと言ってもシュワルマ。
これを食べて、アラビックフードを食べた~とわたし的には大満足!

シュワルマとは、大きな鉄の棒に、羊や鶏の肉を巻きつけ、
くるくる回し、こんがりと焼き上げ、それを大きなナイフでそぎ落として
アラビックパンに野菜と共に包んで出来上がり。
アラビックサンドの様なもの。
f0142834_18413350.jpg
f0142834_18415321.jpg

ハノイで食べたドナーケバブと同じです。
アラビックパン;ホブスの形状によっていろいろな形のシュワルマ。
ホブスは、中が空洞の丸いパンから、大きな薄い円形のもの
フランスパンの様な形もあるそうです。

先日行った、レバニーズレストラン。
どのお店も食べ物をオーダーすると、ピクルスとホブスが出てくる。
f0142834_18454238.jpg
f0142834_18455978.jpg

私のオリーブ好きは、20年前の最初のドバイ赴任で始まったものです。
これだけで、十分ビールが美味しいのだけど、
ここのレストランは普通のお店なので、もちろんビールはでません。(禁酒)
しかし、先日行ったレバノン料理のレストラン、ちょっと高級でしたが
そこはライセンスがあり、なんとレバニーズビールが飲めました。
レバノンという国は、必ずしもモスリムばかりではなく
キリスト教の人々も国民の半数近くいるそうです。
レバノンのワインも呑んだことがあります。フランス文化の香りのするレバノン。
世界遺産もあり一度行ってみたいものですが・・・。
f0142834_1854994.jpg

ハモス;ひよこ豆のペースト、ホブス(パン)につけて食べます。
中東のお料理には、どこの国にも必ずあるハモスです。
いつもこれを食べているだけで、お腹がいっぱいになります。
f0142834_1854259.jpg

日本人の大好きな?ファラフェル・・ひよこ豆、そら豆のコロッケ。
日本人と行くと必ずたのむ一品。まあ安心して食べられますから。
f0142834_18545233.jpg

そして、ケバブ。羊の肉が定番で、ひき肉の串焼きが定番。
付け合せにあるサラダ;これはパセリを刻んだサラダ、タブーレ。
アラビック料理で、一番好きなのは、このサラダです。
オリーブオイルとレモンのさっぱり味です。
こう見ると、少しはおしゃれですが、アラビック料理というのは、
極めてシンプル。だって、砂漠の中でのお料理ですから。
素材をつぶして、煮るか焼くか・・。素材もバラエティはないです。シンプル。
こう見ると、日本の食文化のレベルは、非常に高いですよ~。
トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/22384925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 0127tako at 2014-06-24 12:16
驚くほどシンプルですね。一度食べてみたい。
オリーブも好きですが、時々とてもまずいモノに当たることも。
そうなると最悪。(笑)
Commented by josek at 2014-06-25 02:15
0127tako様
う~~ん、私もそれほど冒険はしないので
もっともっとバラエティーがあると思いますが、
基本は本当にシンプルですよ。
オリーブは、本当に美味しいです。大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-06-23 19:13 | 観光 | Trackback | Comments(2)