Sheikh Zayed Grand Mosque

UAEで一番美しいSheikh Zayed Grand Mosque。
ドバイからのツアーで、首都アブダビに行ってきました。
アブダビ首長国に入ると、道端の木々のデザインも変化し
首長国がかわったんだなぁ~とはっきりわかりました。

f0142834_0534592.jpg


この通称グランドモスクについて。
私達の運転手兼ツアーガイドさん(インド人)。
アブダビに向かう途中に、120~130キロで、ぶっ飛ばしながら
いろいろと道路沿いにいるラクダや建物について説明してくれたのに
グランドモスクに着いたら、「1時間後に帰ってきて~」と
他のツアー客と共に、放り出され、モスクについての説明は
一切、ありませんでした・・・とりあえず美しいなぁ~とか
でっかいなぁ~という事は、感じて帰ってきましたが・・・。

f0142834_055597.jpg


Sheikh Zayed Grand Mosque
2007年に完成。
世界一大きいのではなく、6番、7番、3番と資料によって順位が違いますが
とりあえず、世界でも最大級のモスクの一つです。
竣工までに10年の月日がかかり、総工費550億円ほど。
礼拝堂では4万人を収容できるスペースがあり
82個のドームに24金の世界最大のシャンデリアに
世界最大の手織りのペルシャカーペットが敷き詰められており
豪華絢爛なモスクでした。

UAE建国の父「Sheikh Zayed bin Sultan Al Nahyan」にちなみ
名前がつけられたそうです。彼は、このモスクの完成をみずに
2004年に亡くなり、2007年竣工した年の最初の行事が
彼の葬儀だったそうで、彼はモスクの北側に埋葬されているそうです。

ドバイのホテル、官公庁等々あちらこちらに
二人;アブダビの現首長カリファとドバイの現首長マクトゥムの写真が
掲げられていますが、彼ら+もう一枚の写真が
シェイクザイードの写真で・・・。個人的には、彼の顔が一番
砂漠の民を連想できる風貌だと思っています(笑)。
部族間の争いを制し、長になったわけですから、やっぱり
喧嘩が強かったんだろうな~なんて、考えてます。

#余談になりますが、先日の世界一のタワーBurj Khalifaのカリファは
アブダビの現首長の名前をつけたそうです。というのも
建設途中にドバイショックとなり、ドバイ首長国は、タワー建設費用を
かなりアブダビから借金をしたそうで、アブダビに敬意を払うという意味で
当初予定していた名前から変更して、現アブダビ首長の名前としたそうです。

このグランドムスクの建築理由がはっきりとわからないのですが
何のために・・・という事ですが・・諸説あるのでしょうが、
シェイクザイード;UAE建国の父の高貴な行為、素晴らしい業績、
人類への貢献を称え、モスクを宗教的教育的文化的な拠点、
更には国際的にも異文化交流の場となる事を願い、建てられた・・・とか。
(詳細は不明です)

イスラムのモスクなので、かなり服装に厳しく
男性も短パンは駄目で、女性はレンタルのアバヤを着て、
頭にはスカーフをして、体のラインを出す事は禁じられています。
モスク入り口で、厳しい服装検査があります。
私はゆったりとしたスラックスだったので、アバヤを着ずに
スカーフだけですみましたが、ムスク内でスカーフがだんだんずれてきて
髪の毛が見えてきだしたら、すぐさま係りのオバQのお兄さんに
「髪の毛を隠しなさい~」と注意されました。・・・厳しかったです。

私が行った日は、観光客も多く、暑い日でした。
個人的には、不可能ですが、その4万人が入る礼拝堂で
モスリムの人達が、お祈りをしている所が見てみたいです。
やっぱり、ちょっと不気味だろうな~と思います
今でも金曜礼拝の朝、モスリムの人達がそろって、
モスクに向かうところを見ると、ちょっと怖くなります。
こんな事をいっちゃ~いけないのですけど・・・。
写真は次回に・・・・続きます。
トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/22217570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 0127tako at 2014-06-05 11:13
すごいですね~、の一言しか出ません。
いつも楽しく読んでます。tako
Commented by josek at 2014-06-05 17:52
0127tako様
こんにちは。ご無沙汰しています。
そうなんです。凄いです。
やっぱり、オイルマネーです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-06-05 01:44 | UAE | Trackback | Comments(2)