目が点・・・。

こちらは大都会なのであまり驚くこと、奇妙に思うこと、
大発見は極めて少ない・・・だからアジアにいた時ほど
面白くないのかなぁ~~としみじみ。

先日久しぶりに目が点になった事が・・・(笑)

ドバイモールというこちら最大のショッピングモール。
ショッピングモールの中に、アクエリアムもあり世界有数の
巨大ショッピングモール・・広すぎていつも迷子になってしまうほど。
先週末、久しぶりに行くと・・・。
どこから湧いてきたのだろうか?というほど、
アラビックの人達がいっぱい・・・。
UAE人口の90%以上が出稼ぎの外人のこの国。
その日は、モール内どう見ても60%以上があの衣装で・・・
男性は、白服のカンドーラに白や赤のチェックの頭布ガトラで
女性は、黒いアバヤにスカーフで覆面。
カップルに親子連れはもちろん多かったですが
彼らはいつも群れをなして外出してます。
若い子達、男性同士、女性同士5~6人でぞろぞろと・・・。
「ヒャ~~凄いオバQだらけ~~!」と久しぶりに目が点に・・・。
写真に撮りたかったです・・・女性は撮ってはいけないので
なかなかローカルにはカメラを向けることはできません。
(その日はカメラは持っていなかったのですが・・)

その日、モール内にあるKATSUYAという日本食レストランで夕食。
そこは、あのBurj Khalifaのそばにあり、ドバイファウンテンも
間近で見る事ができて、有名なレストラン。
夕方と言っても暑いので、室内の席に座りましたが・・・。

日本食レストランというと、大抵は、日本人がほとんどで
外人が少数派・・・しかし、このお店、またしてもアラビックで満員。
日本人のお客は、1組のみ。
私は思わず、ウエイターのお兄さんに、訊いてしまいました。
「どうしてこのお店は、こんなにアラビックの人達が多いの?」って。

こちらの日本食レストラン、本格的な、日本と変わらないメニューでのお店は
実は少数派で、大体が、いわゆる創作日本料理というか、
アメリカンジャパニーズレストラン的、昔で言えば、紅花的なお店が多く、
このお店もそうでした・・・メニューをみると、珍妙なメニューが多く、
お刺身もサーモンとツナがメインで、そんなにもお魚の種類があったわけでなく。

ウエイターのお兄さんいわく、「みんな日本食が好きで、
ほとんどがリピーターのお客さん」だそうです。
しかし、これが本当の日本食と思われるのもね~というメニューが多々あって。
黒味噌スパイシーラーメンとか、海苔を使わず、きゅうりの薄切りで巻いている巻き物。
クリスピーチキンサラダ、サーモンのキャビアのせ刺身等々・・・。
日本人ですら、メニューからは想像も付かない様なメニューが満載で・・・。

しかしそのお店、溢れんばかりのアラビックのお客さんで、
待っている人達もいっぱい。女性が70%ぐらいの割合で多く、
きっとヘルシーな食事という事で人気なんでしょう。
みんな上手にお箸を操っていて、この人達のオリジナルは
素手での飲食なんで、それを思うと、たいしたもんだな~~と感心々。

オーナーはUAEの人で、板さんを始め、日本人はゼロ。
お店の一番偉そうな人は、金髪の外人。はぁ~~。
従業員に日本人がいない日本食レストラン、多いですね。

それにしても、そのレストラン・・・食べている間中、
なんでこんなにアラビックの人達がいるの?という不思議感と
アラビックのお客さんが次々に来て、パクパクとお刺身・お寿司を
たいらげていくのをみて、なんだか~~落ち着かなかったけど
妙に感動しました・・・日本食も中東まで普及しているんだ~~ってね。
トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/22194259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uramado59 at 2014-06-03 11:14 x
昨日NHKテレビニュース9で、「ハラル市場が世界で急拡大」というレポートでドバイの和食レストランが紹介され、アラブの人たちが”和牛ステーキ”に夢中という場面がありました。
josekさんのこの記事を読んでいたので、納得、納得でした。
Commented by josek at 2014-06-03 15:13
uramado59 様
最近、日本でドバイがよく特集になるそうですね。
日本の友人の方が、ドバイの事よく知っていたり
します・・・(笑)。そう言えば、メニューに和牛コーナーが
ありましたね・・・超高かったと思いますが・・。
本当に和牛なのかな?という素朴な疑問もあります。
Commented by uramado59 at 2014-06-04 11:20 x
テレビでは、ハラル市場向けに日本の農家が飼料を変えて育成した牛や鶏が紹介されていて、本格的な”和牛””日本の鶏”でした。高価でも品質を重視して輸出している現状のようです。
間違えなく”高級和牛”なのではないでしょうか。
Commented by josek at 2014-06-04 21:55
uramado59様
なるほど・・。間違いなく本物ですね。
ついついアジア基準で考えてしまって・・。
偽者だろうなぁ~と疑うくせが・・・(笑)。
中東ですからね。お金持ちでした。
高くてもへっちゃらです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-06-02 12:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)