ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

チキンティッカ

お料理は嫌いではない方だと思います。
最近特にスープ料理には自信ありです。
かなりレパートリーが増えましたというより
思いつきで作ったスープが、かなりのヒットで
しっかりレシピを残しておかないと・・・と思いつつ・・・。

ベトナム料理・インド料理・タイ料理・・・等々。
人にもよりますが、特にアジア料理は
絶対にお店で食べた方が美味しいと思うので
なかなか、自分で作ろう~とか、チャレンジしよう~なんて
今まで一度も思った事がなかったのですが・・・。

インド料理のレストランに行くと必ずオーダーする
タンドリーチキンやチキンティッカ。
違いは次の様な事だそうです・・・。

「インドパンジャーブ地方のチキン料理の事で、
鶏肉を串に刺して、タンドールという釜で焼いたお料理。
骨付き肉を使用するとタンドリーチキン、
骨なし肉使用するとをチキンティッカ」
知っている様で、あまり知らなかった様な・・。

で、ある日突然思い立ちました・・。
もしかして、チキンティッカは簡単に作れるのではないかな~と。
タンドールの釜はなくても・・といつもの様にクックパッドで
レシピを見てみると、た~~くさんレシピが載っていて。
やっぱり非常に簡単に作れるわけです。

新しいお料理に挑戦する時の楽しみはと言うと、レシピ研究。
最近は本当に楽で、クックパッドを始め、
お料理のレシピがウエブサイトに山ほどあるので、
お料理の本を買う必要がなく、海外にいると特に有難いです。

お料理の出来不出来は、80%は、レシピだと思います。
良いレシピ、美味しそうなレシピを探し、
どのレシピにも使われている材料、分量を比較し
平均的なレシピを見極める・・・この作業が結構楽しい。

レシピを研究した結果、チキンティッカは、プレインヨーグルトに
カレーパウダー・塩・コショウ・ケチャップ・にんにくしょうがのすりおろし少々に
鶏肉を一晩漬け込むのですが、ポイントは、隠し味のおしょうゆと
何と言っても、ガラムマサラとパプリカではないかと・・・。

いや~こんなに簡単に、こんなに美味しくできるなんて、ちょっと感動。
きっとみんな、スイスイと作っているのだろうな~と今更に大反省。
なんと言っても、お肉を焼いている時のよい香り・・。ヨーグルトの香りかな~。
一度お試しください・・・。チキンが本当に柔らかくなり、何より簡単で経済的です。

付け合わせは、少しインド料理風に、
オニオンスライスをレモンドレッシング風味であっさりと・・・。
このドレッシングには、少しいろいろな香辛料を多めに入れてもOK。

次に気になっているのは、タイ料理のグリーンカレーとチキンのから揚げ塩味風味等々。
自分で作ると、美味しさもひとしお・・・。
少し我が家でも新メニューに挑戦しないと・・・。レストランばかりではね~。
ちなみに最近のマイブームは、納豆オムレツ。
納豆が手に入るからこそ、出来るメニューなんですが・・・。

お料理を作りながら呑むワインは、本当に美味しいですから
ついつい呑みすぎます・・・。
by josek | 2014-05-15 03:22 | 日常