Shisha

Shishaとは、16世紀にインドで生まれ
その後中東・北アフリカに普及した水タバコの事です。
Shisha; Water pipe/Hookah/Hubbly Bubbly(英語)、一般名としては、Argile・・。
最近は、日本でも人気が出始め、Shishaカフェもあるそうですが・・。
こちらでは、Shisha カフェ・オープンエアのカフェで普通に吸うことができます。

Shishaの容器(ガラス瓶)が色とりどりで素敵な事とカフェの近くを通ると
そのフレーバーの香りが魅力的で、気になって仕方がありません。
オバQ達が集うShishaカフェを見ると、「あぁ~ここはアラブだな~」と実感します。
一度吸ってみたいのですが、タバコを吸わないので、さすがにトライできません。

f0142834_14191599.jpg


タバコの葉を炭で燃やし、出た煙をガラス瓶の中の水を通して吸うという仕組み。
水を通すという事で、ニコチンやタールが抜け、さらに水で煙が冷やされ
爽快感がより増す様です。タバコの葉を多種多様なアロマフレーバー、フルーツ、花等々に
漬け込んだり、練り合わせたりして、熟成させたものを使用するそうです。

こちらでは、週末や夕方には、アラビックの男性と共に多くのアラビックの女性達も
Shishaを楽しんでいます。タバコを吸う女性は見たことがあまりありませんが、
このShishaは、良いようです。一つのファッションなのでしょうか・・・。

f0142834_14364326.jpg


Shishaは、「普通のタバコに比べると、害が少ない」というふれこみで普及していますが、
一回のニコチンの濃度が低いので、普通のタバコよりも吸引回数が増え
結果的に、普通のタバコの煙よりもかなりの量の煙を吸い込むそうで
やはり有害である様です。またShishaカフェでは、お客様ごとに
吸い口は交換するそうですが、容器の中の水は、交換しないので
衛生面でもやや問題があるようです。
もちろん、タバコなので、常習性があり、健康にはよくないとか・・・。
いろいろとありますが、やはり一度体験したいものです。
トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/21618329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スベルべ at 2014-03-26 06:23 x
 異国情緒にあふれた道具で飾っても良いようですね。
私は17歳から始めた喫煙も30歳で止めたから実用的には必要無くなりました。
喫煙していた頃は興味から、マドロスパイプを咥えたり、葉巻を咥えて見たり・・・・。
どちらかと言うと童顔のスベルべでしたから傍から見たら漫画だったでしょう。
Commented by 0127tako at 2014-03-26 10:09
喫煙常習者ですので、
ぜひ試してみたい。
Commented by josek at 2014-03-27 02:18
スペルベ様
そうですね、装飾用としても
素敵ですね~~。
禁煙、よくできましたね~~。
Commented by josek at 2014-03-27 02:19
0127tako様
ぜひお試しください。
日本でも、可能みたいですよ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-03-23 14:51 | UAE | Trackback | Comments(4)