ゆるい・・・。

こちらは、イスラムの国ですが、厳しいサウジとは違い、とてもゆる~~い地であるのは
間違いないです。中東のオアシスとも呼ばれており、中東の方達が、休暇に
来る土地でもあるほどに・・。それでも、日本人にとっては、やはりイスラム教は
異教であるのは、間違いないです。

こちらに来て、やはり知っておかなくてはいけない事・・・いろいろとあります。
基本は、男尊女卑であり、一夫多妻(4人の奥様までOK)で、女性は、男性の視線から
自身を守るために、女性的部分を隠すという事で、アバヤ(黒服)で全身を覆う。
アバヤに関しては、昔は、本当に目だけを出している女性が多かったですが、
今は、顔を完全に露出している方がほとんどです。

飲酒は、イスラム教としては、禁止ですが、こちらはホテル、ライセンスのあるレストラン
バーは、OKです。リカーショップもあり、これも数万円で、ライセンスが買えて(外人)
人目につかない所にある、リカーショップで買う事ができます。空港で買って、持ち込む事も
可能です。

食事は、イスラム教は豚肉を食べる事は禁止ですが、スーパーでは、囲われた所や、
ちょっと離れた別のコーナーで、普通に豚肉を売っていますので
買う事に不自由はありませんし、レストランでもメニューにあります。

公共の場で、外人の女性は、他の中東諸国とは違い、アバヤを着る義務がないので
結構自由に、タンクトップであったり、ノースリーブの女性達もいっぱいいます。
宗教警察はいないので、注意される事もありません。

ギャンブルは禁止だそうですが、競馬・ラクダレースはありますが、
どうなっているのでしょう?パチンコはないです。

イスラム教の弊害が、私達外人に一番あるなぁ~と思うのは、映像関係ですね。
いわゆるカルチャーチェックが入り、ラブシーン等々いかがわしいシーンは、
すべてカットです。カットされすぎて、ストーリーがわからなくなるほどです。
ヌード写真等々のある雑誌持ち込みは、もちろん禁止ですし、DVD等の検閲は厳しいです。
ユーチューブなどの無料動画サイトもほとんど観ることはできなくなっています。

昔は、アラブの人に恨みをかうと怖い・・と教えこまれました。
例えば、交通事故でアラブ人の子供をひき殺したりしたら、
どんなに逃げても、世界の果てまで追いかけられて、
加害者の子供がひき殺される・・・って。これって、今でも健在でしょうか?

いろいろと気を使うこともありますが、こちらの国に住まわせてもらっているので、
最低限の事は知っておかねばなりません。

イスラム教では、一日に五度の礼拝をしなくてはいけないそうですが、
大きなショッピングセンターに行くと、お祈りの時間に、モスクからお祈りの声が
スピーカーから流れてきますが、アラビックの方達も普通にお買い物をしているので、
まあ~それほど厳しい国でないのは、間違いないです。

こちらに来て、最初に住んでいたアパートでは、ベッドサイドの引き出しの中には
コーランが、窓際にはメッカの方向を示す印が、ありました(写真)。
メッカのカーバ神殿がどこにあるか、イスラム教徒の方達にはとっても
大切な事なのですから。
f0142834_4294541.jpg

トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/21560375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 0127tako at 2014-03-14 10:08
先日、「一度は行ってみたい」なんてコメントしましたが、
このブログを読んで、ちょっとくじけました。(笑)
タコ
Commented by josek at 2014-03-15 12:56
0127tako様
そうかなぁ~~?
そんな事言わず・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-03-14 04:40 | UAE | Trackback | Comments(2)