ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Water Bus

先日、Dubai Marina のWater Bus に初めて乗りました。(赤い屋根の小船が水上バス)

f0142834_1202488.jpg

ドバイは、クリーク;Creek(運河、入り江)によって、Deira地区とBur Dubai地区に
南北に分断されています。ここが、昔からのダウ船(木造船)による交易の中心地でした。
このデイラ側からバールドバイ側までクリークの幅500mほどで、
今でもABRAと言う渡し舟があり、1回1ディルハムで乗せてくれるそうです。
一度も乗った事がないので、乗ってみたいです。
もしかしたら、オールドドバイを感じられるかもしれません。
(ドバイクリークの写真はありません)

f0142834_1474464.jpg


私の住むDubai Marina地区は、デイラ地区から、車で30~40分。
こちらにもクリークがあり、そこの水上バスに乗ったのですが・・。
水上バスと言っても、駅は全部で4つほどで、いわゆる渡し舟と同じです。
1回の乗車は、2ディルハム(50円ほど)。駅と駅の間は、5分ほど。
昔、このエリアは何もなくて、こんな所にクリークがあったんだぁ~と
何気なくPCで検索しましたところ、このDubai Marinaは、世界第2位の面積を誇る
人工のマリーナで、超高層ビルが立ち並び、外人達の居住区としても有名で
ヨットハーバーでもあり、一大リゾート地だそうです。

f0142834_1484496.jpg

(観光客のクルーズ用のダウ船)

f0142834_1492157.jpg


f0142834_1495435.jpg


水上バスのほか、クリークには、水上タクシー(好きな所に行ってくれる)や
Dubai Ferry(Marinaエリアとデイラ・バールドバイをつなぐ船)もあり
どれも一度乗ってみたいなと思っています。
この高層ビル群、ずっと見てると、結構疲れます。砂漠や土漠の方が癒されます。
by josek | 2014-03-11 02:17 | 観光