Jumeirah Mosque

車で20分ほどの所にある、ドバイ市内で、一番美しいと言われている
Jumeirah Mosque;ジュメイラモスクに行ってみた。
500ディルハムのお札にも描かれているモスク。

f0142834_1481095.jpg


平日(土~木)の10時から75分間、ノンモスリム向けのモスク内ツアーがあるそうで
次回には参加してみようかと思います。モスク内の見学もあり
イスラムについてのお話、そしてイスラム教徒の礼拝について等々の
お話が聞けるそうです。もちろん女性は、体をできるだけカバーして
頭もスカーフをして・・・多分モスリム用のアバヤ(女性用)を貸してくれることでしょう・・・。

美しいモスクと言えば、UAEの首都アブダビにあるシェイク・ザイード・グランド・モスクが、
豪華で美しいモスクとして、有名です。一度行って見たいものです。

イスラム教徒にとって、大切な金曜礼拝。
こちらの休日は、金曜日と土曜日。日曜日は週初めとなります。
なかなか慣れなくて・・。金曜日は、イスラム教徒達がみんな金曜礼拝に行くので
だいたいのお店は午前中は、閉まっています。金曜日はメトロの始発も
確か午後の1時ごろだったと思います。

このジュメイラモスク、夜にはライトアップされて、とても情緒があり
美しく幻想的に夜空に浮かびあがり、ドバイの重要な観光ポイントの一つです。
モスクは、ジュメイラ地区だけでも、数多くあります。
地元の人に、どういう割合で、モスクが建築されるのか?と尋ねてみたら
そこの地区にどれだけイスラム教徒が住んでいるかによるそうです。
多くのイスラム教徒がいる地区は、たくさんモスクがあるそうです。

写真を撮るだけだったのですが、モスクはやはりとっても神聖で
ましてや、戒律の厳しいイスラム教。
なんだか早々に退散しなくちゃ~~と思ってしまいました。
トラックバックURL : http://mmetequila.exblog.jp/tb/21519037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ma_kun at 2014-03-06 10:09 x
お久しぶり~
如何されてるかと思っていましたがドバイにおられたんですね。
若い頃パキスタンに6ヶ月いたことがありましたから
モスクが懐かしいです。
その頃はカレンダーが金曜日から始まっていました。
これからも宜しくね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2014-03-06 11:25 x
お祈りの時間になるとモスク周辺には自動車がずらりと駐車され
街なかの店はクローズ、歩く人はいない・・・。
ブルネイで経験しました。
街のあちこちにスピーカーが設置してあるようで
お祈りの声が聞こえていました。

モスク見学しましたが、たまたま欧州からのツアー客一行と一緒になり、女性は黒い布で顔を覆い、半ズボンの男性は
スカートのように布を巻きつけられていましたね。
モスク内では写真を撮ってはいけませんとモスクの係員に云われているのに
欧州の人は撮るのですよ。

酒が呑めるなんて珍しいイスラム国家ですね。
日本出国前に酒を買ってから当該国へ入国しホテルの部屋で呑みむのは黙認されると聞いていましたけど。

それから宗教警察の建物を見て、そのときはちょっと怖いなと思ったのですよ。
不審尋問されることはないでしょうにね。
Commented by 0127tako at 2014-03-06 17:35
宗教国といういうのは、
無宗教の人間には分かりづらいですね。
自分だったら生活するのに苦労しそう。
特にお酒、ね。
Commented by josek at 2014-03-07 00:38
ma_kun 様
ご訪問ありがとうございます。
どこのモスクも、建築様式が素敵だなぁ~と
いつも思います。明日から、こちらは週末です。
Commented by josek at 2014-03-07 00:40
Saas-Feeの風様
こちらは、お酒も呑めますし、豚肉も売ってますし
食べるのも自由です。宗教警察というのは
聞いたことがないです。サウジはあると聞いてますが・・。
Commented by josek at 2014-03-07 00:42
0127tako様
お酒に関しては、大丈夫です。
空港で買えますし、リカーショップもあります。
但し、リカーライセンスがないと買えませんが・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by josek | 2014-03-06 02:31 | 観光 | Trackback | Comments(6)