ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ではない・・・。

夕暮れ時に、遠くに見える高層ビル群もいいです・・。

f0142834_177355.jpg


新天地に来て、主婦として、その国が開発途上国だと感じるのは、
まずごみの出し方、エコ、リサイクルを考慮した、仕分けがあるかどうか。
アジアは、まだまだ仕分けがない所が、ほとんどでしたから・・・。
こちらは、生ごみ(wet)・紙・ビン・缶の4種類の仕分けが要求されています。
途上国ではありません。日本ほど、厳密ではありませんが・・。

次に、スーパーのプラスティックバッグ(買い物袋)について・・・。
普通に使ってくれますが、エコバッグ持参の方が多いです(私も持参しています)。
開発途上国は、一般的に質の良い、プラスティックバッグをふんだんに使います。
質の良さが、好きなのか・・・買い物客は袋をたくさんもらいたがりますが、
こちらは、小さな物は、袋にいれないし、こちらも必要のない袋は、断ります。
・・・途上国ではありません。

そして、列にならべるか、どうか・・・。
アジアではなかなか、「並ぶ」という行為は難しく、大抵早い者勝ちでしたから。
こちらの近くのスーパーマーケットは、
並ぶ所は1箇所で、順番が来ると、「何番のレジに行ってください~」と
アナウンスされるか、係りのお兄さん・お姉さんに誘導されます。
そうではないスーパーもありますが、順番抜かしもなく、ゆったりと並ぶので
極めて気分が良いです。先進国だぁ~。

そして、UAE政府のこれからの行政の重点ポイントは、教育と健康を掲げています。
開発途上国は、すべて経済優先なので、教育・健康は後回しですから・・・。
主婦としてもUAEは、開発途上国ではないという事が、わかります。
by josek | 2014-03-04 17:42 | UAE